「歯がしみる・痛む」
はすでに進行しているサインです~虫歯治療~

「歯がしみる・痛む」はすでに進行しているサインです~虫歯治療~

虫歯は身近な病気ですが、その治療には痛い、怖いといったイメージがあるかもしれません。「痛い」と思うとお口の違和感に気づいてもすぐに治療に行かず、先延ばしにしがちです。しかし虫歯は自然治癒しないうえ、治療しないと進行してしまうので、放っておくとお口の健康がどんどん損なわれていってしまいます。

「歯が痛む」「冷たい物がしみる」などの症状が現れたらなるべく早く、横浜市営地下鉄ブルーライン・JR「関内駅」からすぐの歯医者「関内歯科クリニック」までご相談ください。できるだけ痛みを抑えた治療をご提供します。

虫歯は早期発見・早期治療が大切です

虫歯は、お口の中にある虫歯の原因菌が糖分を分解して歯垢(プラーク)を形成し歯に付着し、そこで「酸」を出して歯を溶かしていく病気です。歯の表面のエナメル質から、その内側の象牙質、そして歯の神経へと汚染が進みます。放ってくと歯を失うことにもつながるので早めの治療が大切です。

できるだけ痛くない治療をご提供します

早期治療がお口の健康維持のためには重要であるということ、そして「治療は痛くない」と分かっていれば、虫歯のサインに気づいたときにすぐに受診していただけるでしょう。歯科医療の進歩により痛みを抑えた治療が可能になっています。たとえば、治療中に痛みを感じないように麻酔注射をしますが、その注射自体の痛みを低減する方法があるのです。当クリニックでは、できるだけ痛くない治療のためのさまざまな工夫をご紹介します。

表面麻酔

注射が苦手な方でも安心していただけるように、注射針を刺すときの「チクッ」とする痛みを抑えます。それが歯肉の感覚をマヒさせる表面麻酔です。ジェル状の薬剤を歯ぐきに塗るだけなので痛みはありません。

細い注射針

注射針は細ければ細いほど痛みを抑えられます。当クリニックではできるだけ細い針を使用します。歯科で使用できる注射針の中で一番細いタイプです。

電動麻酔器

麻酔液の注入量が一定していないと「圧痛」として痛みを感じてしまいます。電動麻酔器を使用すれば麻酔液を一定の圧力で一定量注入できるので痛みの低減につながるのです。

レーザー治療

止血作用や神経の保護につながる処置ができるレーザー治療器の活用も痛みを抑える治療として有効です。レーザー治療器は口内炎の治療や歯周病治療にも活用できます。

≫レーザー治療器について詳しくはこちら

重度の虫歯もご相談ください~根管治療~

歯の中の神経にまで達してしまった重度の虫歯は、以前は抜歯が選択されていました。しかし歯はできるだけ残すことが基本です。歯を残すための治療が歯の神経の処置の「根管治療」です。

根管治療とは、歯の神経が入っている細い管「根管」の内部の汚染された神経や歯質を除去して洗浄・消毒してから、歯の根の先にまで薬剤をすき間なく充填する処置。その上に支台を立ててクラウン(被せ物)を装着して歯の機能を補います。

できるだけ抜歯をしないように心掛けます

根管治療にはドクターの技量と経験、精密さが必要です。根管内に細菌を残してしまうと再発してしまい、歯を失うリスクが高くなってしまうからです。生涯にわたってできるだけ多くの歯を残すことは、QOL(生活の質)を高く保つことにつながります。関内歯科クリニックではできるだけ歯を残すような治療を行いますので、他院で「抜歯」と診断されてしまった方もあきらめずにご相談ください。

「歯ぐきの腫れ・出血」
は歯周病のサインです~歯周病治療~

「歯ぐきの腫れ・出血」は歯周病のサインです~歯周病治療~

歯周病は高齢者がかかる病気だと思っていませんか? しかし日本の成人の約8割が歯周病予備軍またはすでに発症しているといわれるほど蔓延している病気で、20代の方にも症状が見られます。それだけでなく、実は日本の成人が歯を失う原因の第1位は歯周病なのです。初期段階で自覚症状に気づきにくいので、静かに進行していく病気ですが、少しでも歯ぐきに違和感が現れたときは、できるだけ早くご相談ください。

歯周病の症状と原因

こんな症状があれば歯周病かもしれません

歯周病は歯ぐきの腫れから始まり、放っておくと歯を支える歯周組織や顎の骨が破壊されていき、やがては支えを失った歯が抜けてしまうことにつながる怖い病気です。症状に気づいたときにはすでに進行していることがほとんどですので、できるだけ早く治療しましょう。

【歯周病の症状】

• 歯ぐきから出血する
  • 歯ぐきから膿が出る
  • 口臭がきつい
  • 歯ぐきが下がり歯が長く見える
  • 歯がぐらつく
  • 起床時に口の中がねばつく など
歯周病の原因

歯と歯ぐきの溝に歯垢が付着すると、その中に含まれる歯周病の原因菌が作用して、歯ぐきが炎症を起こします。そして嫌気性細菌(酸素のないところを好む細菌)がどんどん歯と歯の間の溝に侵入していきます。すると歯を支える歯周組織や顎の骨が徐々に壊れていくのです。歯周病は生活習慣病ともいわれています。また、感染症の一種なので全身の免疫力が低くなると発症したり、進行しやすくなったりします。セルフケアと規則正しい生活、そして定期検診で歯周病を予防しましょう。

【歯周病の発症と進行を促す要因】

• 喫煙すると歯周病の原因菌が繁殖しやすくなります
  • 口呼吸をしていると口腔内が乾燥し歯垢がつくられやすくなります
  • 歯に過度の負担がかかる歯ぎしりも歯周病誘発要因です
  • 「やわらかい物ばかり食べる」「間食の回数が多い」などの食習慣があると歯垢が蓄積しやすくなります
  • 精度の低い歯科治療を行い歯と詰め物や被せ物にすき間があると歯垢がたまり虫歯や歯周病につながります
  • 免疫力低下につながるストレスも歯周病誘発要因です
  • 糖尿病が悪化すると歯周病も悪化しやすいといわれています

患者様のご要望を大切にします

歯周病は症状に合わせてさまざまな治療法があります。患者様のご要望により、短期間で行う応急処置的な治療も可能ですし、長期間にわたる精密治療もできます。まず、お口の状態をご説明し、治療について詳しくお話しますので、患者様にどの治療がいいか決めていただきます。当クリニックは患者様主体での治療を行います。

レーザー治療器を活用した歯周病治療にも対応しますのでお気軽にご相談ください。また重度の歯周病治療として、失ってしまった歯周組織の再生を促す、GTRやGBRなどの外科的治療も対応可能です。